仕事

ついに

音楽の仕事をしている方なら一度耳に事があると思いますが…。

iPadで、楽に楽譜が書けるらしい!

ついに、Apple Pencilなるものを購入しました!

とっても悩みました〜。
安いものではないですから…。
半年くらい、ずっと買うかどうかを悩んでました。

こうゆうものを使わなくても、そもそも鉛筆で五線紙に書くというのは、シンプルで、案外それより楽なものはなかったりするのです。

アイデアもいつでも書き留められますし、何しろなくさなければデータのように消えることもない。
買ったところで、使う?使うのか?とかなり自問自答しました。

それでも購入したのは、

1.ピアノを弾く事で酷使している手を、必要以上に疲労させたくない。

2.新たに曲を書き留めておくのに手軽に書けて、尚且つなるべく綺麗な形で手早く保存出来る。

この二つの理由が決め手でした。
いや、まぁデータが消えてしまったら終わりなんですが…。

1.は、それだけ聞くとかなり手を大事にしている印象ですが、只でさえ演奏の際に右手は酷使しがちで(利き手だからつい使い過ぎてしまうのもある)、利き手だと日常生活の中でもよく使います。

更に楽譜や文章を書くのにずっと鉛筆を握りしめていると右手にだけ疲れが溜まりやすくなって、右手と左手の弾きやすさとか音のバランスが変わってくるのが気になっていたのです。
Apple Pencilも鉛筆と形状は同じなのですが、力が少なくて済むのと、書き換えも楽ですし、自動で綺麗な音符に変わってくれるので手間がかなり省けます。そして何より見やすい!

日常生活の中では家事もしますし、重いものも待ちますし、労ったりは特にしていないんですけどね。
右手片方だけ使い込むことを、少し減らしたかったのです。
あとは、仕事の事なので、効率がアップするかな〜と購入してみました。

ま、そんなことはともかく、どれだけ活躍してくれるか(使いこなせるか?)、楽しみです!

しばらく使ってみて、またブログにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です