音楽

エフゲニー・ボジャノフ

たまっていたネタその1。

2ヶ月ほど前の話になるのですが、久々にピアノのコンサートに出掛けました。

私は自分はピアノを弾いているのに、昔から有名なピアニストに疎くて、恐らくあまりコンサートには行かない方なんですよね。

古い時代のピアニストの演奏が好きで、よくyoutubeでは聴いているのですが、もう亡くなっているピアニストばかりなので、生では聴けないですからね。

このピアニストさんも、youtubeで色々聴いているうちに映像を見付けたのですが、私が今更見付けただけで、相当有名な方だと思います。

エフゲニー・ボジャノフさん。
私と同年代くらいの、音楽界では若手のピアニストです。

ショパンコンクールの映像がよく出回ってますが、本当〜に素敵な演奏をされるんです…。

まず、音が本当に綺麗!

以前にインタビュー記事で、ご本人も音にとても拘られてると読んだことがあって、私も常々綺麗な音しか出したくない!と思っているので(実現出来ているかは別として)、共感出来ることばかりで、生で演奏を聴いてみたいと思っていたんです。

youtubeで聴いていたって音の綺麗さは歴然としているので、とっても楽しみにしていましたが、期待を上回る感動でした。
音の陰影が音楽をより深いものにしていて、緻密なコントロール、そして多彩なテクニックをお持ちでした。凄い…。

ショパンコンクールの演奏も本当に素晴らしいのですが、今回の演奏会でも弾いていて、本当に大好きになった曲の映像を貼り付けておきます!

ラヴェルのラ・ヴァルス。
元々はオーケストラ版で、私あんまり好きじゃなかったのですが…。

思わず笑顔になって、踊り出したくなるほど、優美でリズミカルなワルツでした。
もう、音楽が溢れてこぼれてしまっているというか…。

私の乏しい語彙力では、その魅力がお伝えし切れません。
映像だと良さが半減してしまうのが残念です。

またオススメ映像も載せていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です