food and drink

自然栽培

何年か前から、我が家では野菜の宅配を利用しています。

初めは前職時代、あまりの多忙さにスーパーに買い出しに行く気力がなく、生協を利用して食材を調達していました。
毎日スーパーが開いている時間に帰れるわけではなかったですしね。

夫婦揃って身体を酷使していたので、もっと身体のために、健康のために何か出来ないかなーとその後色々調べ始めて行き着いたのが、自然栽培や無添加食品でした。

無農薬とか、減農薬とか、有機栽培とか、色々聞いたことあるワードはあると思うのですが、自然栽培というのはもう少し認知度が低いのかなと思います。

自然栽培は、農薬はもちろん、肥料も使わずに野菜を育てる農法の事です。
有機肥料も使いません。
植物の持っている力や、土や微生物の自然の力で野菜を育てます。

無農薬って、何で無農薬の方が良いのかというと、そもそも農薬自体が量に関係なく人体には害があることと(少量でも、デトックスしなければ身体に蓄積していきます)、野菜自身も農薬を排出するために体力を消耗するので、その分野菜の栄養価が低くなってしまうんです。
それでは折角食べるのに無意味ですよね。

水洗いしても農薬は落ちませんし、
農薬を使用して育った野菜自体に農薬が含まれてしまっていますし、良いことはない。

というのも、日本は農薬の許容量や種類の認可基準が、世界的にもとても緩くて、かなり有害な量の農薬が使用されてしまっているようなので、尚更気をつけなければいけないんです。

でも、自然栽培で野菜を育てるのはそれなりに大変らしいので、そうゆう農家さんは少数らしく、普通のスーパーで売っている野菜に自然栽培のものは一つもありません。

自然栽培じゃなくても、無農薬で有機肥料を使用しているものでもかなり安全性は高まると思いますが、自然栽培の野菜って、エグ味とか臭みがなくて美味しいんですよねー。
そのまま蒸しただけでも美味しいので、調理が楽チンになります。

あとは、まだまだ私も勉強不足なので説明が難しいのですが、自然栽培の野菜は肥料を頼らない分、生命力が強くなるので、虫食いにも強いです。
また、全部ではありませんが、腐るのではなく枯れていくという特徴もあります。

生命力が強い野菜をいただくと、私達も元気になります!
色々調べてみて、食べてみて、効果を実感したので、今は自然栽培の野菜宅配を利用しています。

全部を賄うことは難しいので、スーパーの野菜を買い足して、そちらは農薬を専用のパウダーで落としてから使用しています。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です