Ballet, 仕事

2ヶ月半ぶり

10月下旬に、2ヶ月半ぶりにお仕事をして来ました。

7月の下旬まで仕事をしていて、臨月に入る8月はお休みをいただいて、9月の上旬に出産。
その後、産褥期は実家に帰って…と何だかあっという間でした。

産後復帰にはかなり早い時期!
私も自分でビックリです笑

ただ、バレエの先生方の中にはこれくらいすぐ復帰される方もいるみたいなので(勿論教えのお仕事です)、会社員じゃなければ有り得ることなのかな?と思ったりもします。

お仕事をお受けした時は、産後の生活を想像だけで判断せざるを得ないので、本当に産後2ヶ月で仕事に行けるのか不安でした。勿論、先方にはお伝えしておりましたが。

実際は出産が2週間遅れたので、なんと1ヶ月半!!での復帰となりました。

1ヶ月検診の時に、産後1ヶ月の状態としては凄く良い!と先生に驚かれた回復振りだったとはいえ、電車に乗って歩いて…という何気ない動作がこんなにも体力が要るものか、と感じずにはいられず笑

勿論、妊娠中の段階からキツかったのですが、妊娠後期は殆ど電車に乗ったりしなかったので。
身軽になって動きやすいのに筋肉がついてこない…!

でも、仕事!と思うとシャキシャキ歩けたりして、逆に良いリハビリになりました。

ピアノも久しぶりに弾いて、手の感覚が以前と全然違ってかなり心配だったのですが、無事に務められました。一安心!

1日目はとにかく息子が心配で、面倒を見てくれていた私の母に何度も電話。
張ってくるおっぱいが余計に不安を助長させました…。
でも、そんな母(私)の心配をよそに、いつも通り過ごしてくれていたようです。

講習会を担当されていた元ロイヤルバレエ団講師、元ロイヤルバレエスクール校長でいらっしゃるダイアン先生、産後1ヶ月半の復帰に驚きながらも、とても喜んでくださって、メッセージカードとプレゼントを下さいました。

文字が可愛い💕

中身は小さいリーフが沢山入ったチョコレートでした。

そして、主催の方が、息子を連れて行かなければならなくなった時のことを考えて色々検討してくださり、気を使っていただきました。
復帰第一弾がこちらで本当に良かったなと思いました。

授乳中なのを気遣っていただき、ノンカフェインのお茶!をいただきました。本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です