子育て

息子の好きなこと

うちの息子は、どんなに機嫌が悪くても、お風呂に入れると機嫌が直ります。

夕方くらいに愚図り始めるので、散歩がてら夕食の買い出しに行って気分転換をさせて、そのあと急いでお風呂に入れることで、何とかやり過ごしています。

やっぱり赤ちゃんはお風呂が好きなんですね。

今日は実家に預けて仕事に出て、終わりが夕方だったのでそのまま実家で過ごしているのですが、私もしばらくぶりに湯船に浸かることが出来ました!

大人でも、お湯に浸かるとホッとしますもんね。
羊水に浸かって過ごしていた赤ちゃんが喜ぶはずです。

また、息子は音にとても敏感で、ちょっとした物音でもモロー反射でビクッとして大泣きしてしまうので、ピアノの音も、家で弾いたら音にビックリして泣くかなーと思っていたのですが、こちらもお腹の中でずっと聞いていたからか、大人しくしていました。これは良かった。

反対に、オムツ替えをしながらくしゃみをしたら、両手両脚を90度に上げて漫画の様に驚き、大泣きしてしまったことがありました。

可愛くて笑ってしまうのですが、そのあと落ち着かせるのが大変で、可哀想やら申し訳ないやら。

それ以来ずっとくしゃみは気を付けているのですが、自宅に帰ってからは主人の咳払いとくしゃみで泣いています笑

他にも、母乳が勢いよく出過ぎて泣いたり、はたまた出が悪くて怒ったり、哺乳瓶やミルクが良くて泣いたり、色々と好みや意思がはっきりしている我が息子。

抱っこして欲しい時もあれば、大の字になって伸びをしたい時もある。

今はとにかく受け入れられるだけ受け入れて、安心させてあげたいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です